基本的な操作の流れ

本アプリケーションの導入・運用に関する、基本的な操作の流れは以下の通りです。

  1. 「メインメニュー」画面の[リンク先設定]メニューを実行し、アプリケーション・データベースで扱うデータの保管先となるデータ・データベースファイルを指定します。すでにサンプル付きのデータ・データベースファイルにリンク設定してあり、これから正規の運用を始める場合には、それを空のデータ・データベースファイルに切り替えます。あるいは、すでに他のT'sFactoryシリーズのアプリケーションを導入していて、そのデータを共有したい場合には、そこで使われているデータ・データベースファイルに切り替えます(バージョンによっては利用できない場合もあります)。

  2. 「メインメニュー」画面の[部門マスタ]メニューを実行し、部門マスタデータを登録します。(※このマスタデータは社員の所属部門データとして利用されます。必須ではありませんが、未登録の場合には納入払出履歴で部門での抽出ができません)

  3. 「メインメニュー」画面の[社員マスタ]メニューを実行し、予備品を払い出す社員に関するマスタデータを登録します。(※必須ではありませんが、未登録の場合には納入払出履歴で社員での抽出ができません)

  4. 「メインメニュー」画面の[購入先マスタ]メニューを実行し、予備品の購入先(納入者)に関するマスタデータを登録します。

  5. 「メインメニュー」画面の[その他マスタ]メニューを実行し、注文書に出力する自社情報や消費税に関するマスタデータを登録します。

    ※マスタデータについては、「メインメニュー」画面の[マスタインポート]メニューを使って、外部のCSVファイルから取り込むこともできます。

  6. マスタ関係の登録が完了したら、「メインメニュー」画面の[予備品登録編集]メニューより、納入や払出の管理対象とする各予備品のデータを登録します。新規の登録だけでなく、既存のデータ編集もこの画面より行います。

  7. 予備品の在庫管理において親子関係を持った”セット品”を管理したい場合には、「メインメニュー」画面の[セット品登録編集]メニューを実行し、親予備品に対する複数の子予備品のデータを登録します。

  8. 「メインメニュー」画面の[納入入力]や[払出入力]メニューより、予備品の納入や払出の運用を開始します。
    ※初期在庫を設定するには、[納入入力]メニューよりそれらを納入したことにして数量を調整します。

  9. 必要な都度、「メインメニュー」画面より、[納入払出履歴]や[在庫一覧]、あるいは[予備品一覧]の各メニューを実行し、それぞれの機能を利用します。

  10. 随時に注文したいもの、あるいは発注点数量を下回ったものなどを購入先に注文したい場合には、「メインメニュー」画面の[注文書発行]メニューよりその処理を行います。

  11. ログインユーザーごとに画面の編集や使用可否を制限したい場合には、「メインメニュー」画面の[アクセス権限]メニューを実行し、ユーザーの登録や画面ごとの権限設定を行います(※この操作は手順上、任意のタイミングでかまいません)。


    ※これらの手順は、主に導入時の手順を示したものです。通常の運用が始まったあとは、新しいデータを追加したいとき、既存のデータを編集したいときなど、随時必要な画面を表示して、データ入力などを行います。マスタデータなどは、必ずしも導入時にすべてまとめて入力する必要はありません。また、起動後毎回、あるいは定期的に行わなければならないような操作はありません。