設備保守管理の概要と特徴

本アプリケーションは、生産工場で使われる各種の加工設備や装置などのメンテナンス業務を管理・支援するためのデータベースアプリケーションです。設備に関する保守情報、たとえば定期保守の時期や作業内容などの情報をデータベース化しておくことによって、一定期間の保守計画書(作業指示書)を作成することができます。また、保守作業の実績を順次登録しておくことによって、設備や作業者ごとの保守履歴を検索したり、故障要因の分析を行ったりすることができます。

本アプリケーションは、次のような特徴を持っています。

  • 保有する加工設備や装置の一般的な情報や保守に関する情報をデータベース化することができます。

  • 形式、製造番号、製造年月、製造元、サイズ、性能、諸装置など、さまざまなスペック情報を保存することができます。

  • 保守に関する担当者や、マニュアル・図面などに関する情報を保存することができます。

  • 設備ごとの管理的な履歴、たとえば管理部門の変更や移設、改造、補用部品の手配先変更などをメモとして記録しておくことができます。

  • 設置場所を示した図やデジタルカメラで撮った設備の写真の画像ファイルのパス情報、さらにカタログのPDFファイルやメンテナンス情報関連ファイルなどのパス情報も設備ごとにデータベースに保存することができます。文字だけではなく、ビジュアルな表示で設備の情報を確認することができます。また、設置場所図や設備の写真を拡大表示して細部を見たり、PDFファイルを直接開いてみたりすることも可能です。

  • 各設備について、定期的に予定されている保守作業日程や、今後行うべき保守作業のスケジュールをあらかじめ登録しておくことができます。そしてそれらを任意のタイミング・期間で出力することによって、今日やるべき作業、今週やるべき作業、あるいは来月予定されている作業など、必要な形式で作業者に対する保守作業計画を提示することができます。

  • 定期保守については、毎月行うような作業はもちろん、1年ごと、あるいは数年に1回行うような先の長い予定もあらかじめ登録しておくことができます。それによって、長期に渡る保守スケジュールを忘れずに管理することができます。

  • 定期的に行う保守作業の詳細(手順や点検箇所、使用工具、必要部品など)をマスタ登録しておけば、保守作業のより細かい指示を行うことができます。

  • 保守計画書は、日別あるいは作業者別に出力することができます。作業者ごとのスケジュール管理や、設備ごとの計画停止スケジュールなどに役立てることができます。

  • 保守作業の予定だけなく、その作業の実績も登録することができます。あらかじめ予定された定期保守作業はもちろん、イレギュラーに発生する設備トラブルなどの内容やそれに対する処置結果、実施作業者などの情報もデータベース化することができます。

  • 保守作業実績として登録された情報は、さまざまな方法で履歴管理することができます。特定期間の作業実績、特定設備の作業実績、特定作業者の作業実績、あるいは特定の故障要因による作業実績など、さまざまな方法で抽出・検索して一覧表示させることができ、過去の保守履歴・トラブル履歴の調査や把握に役立てることができます。

  • 保守作業実績の履歴データは、Excel形式やCSV形式のファイルとして外部に出力することができます。それによって、Excelを使ってさまざまな方法で汎用的なデータ分析や集計を行うことができます。

  • 設備の故障によって保守作業を行った実績データについては、グラフでその要因分析を行うことができます。グラフは4パターン用意されており、故障要因別の件数比率、故障要因別の件数の月別推移、故障要因別の作業時間比率、故障回数のワーストなどをグラフで簡単に把握することができます。またこれは、管理しているすべての設備と特定の設備ごとに画面表示させることができます。

  • いくつかのマスタデータについては、外部のCSVファイルからインポートすることができます。CSVファイルの内容に連動させて、マスタの更新・追加・削除が可能です。

  • すべての帳票はプレビューすることができます。実際に印刷する前に、そのイメージを確認することができます。

  • 本アプリケーションは、Microsoft Accessで作られています。Accessがあらかじめ持っているさまざまなデータ操作機能(コピー、貼り付け、検索、置換、並べ替え、フィルタなど)をそのまま利用することができます。

  • データベース容量として、最大2GBまでの情報を1つのファイルとして扱うことができます。その範囲であれば、登録件数は無制限、また運用方法やカスタマイズによってはファイルサイズも事実上無制限です。

  • データベースをネットワーク上の複数のパソコンから共有することができます(※パソコン台数分のライセンスが必要)。

  • 保存されたデータは、他のT'Factoryシリーズのアプリケーションと共有することができます。

  • Accessの知識があれば、画面や帳票、機能を自由にカスタマイズすることが可能です(※ソース公開版の購入が必要)。