メインメニュー画面

概要
本アプリケーションの各機能を呼び出すためのメイン画面です。


操作手順

  1. この画面に初めてアクセスしたとき(あるいは本アプリケーション内の各画面を直接アクセスしたとき)には、下図のような「ログイン」画面が表示されます。

  2. ここで「ログインID」「パスワード」を入力します。

  3. 次回以降、「ログインID」などの入力を省略したい場合には、[次回のために保存する]をクリックしてチェックマークを付けます。

    • この情報を保存しておくと、以降、一定期間内に次回の利用があれば継続的にログイン操作を省略することができます。その期間を過ぎた場合は再度この画面が表示されますので、またログイン操作を行ってください。
    • この機能を使う場合はブラウザのクッキーを有効にし、またブラウザを閉じるときにクッキーをクリアしないようにしてください。
    • この情報は異なるPCやブラウザでは共有されません。それぞれについて保存が必要です。

  4. [ログイン]ボタンをクリックします。

  5. 正しくログインが完了すると、画面右上に「ログインユーザー名」が表示されます。

  6. 以降、画面上部にある「メニュー」ナビゲーションで、利用したい画面や機能それぞれに対応したボタンをクリックします。

  7. ログアウトしたい場合には、画面右上にある[ログアウト]ボタンをクリックします。
    別の画面を表示しているときは、「メニュー」ナビゲーションの[HOME]でこの画面に戻ったあと、この操作を行ってください。


各ボタンの機能

貸出返却処理 備品の貸出や返却の登録処理を行う「貸出返却処理」画面を表示します。貸出・返却は自動判別されますので、同じ画面で共通的に両方の処理を行います。
貸出状況確認 各備品が未貸出で保管中かあるいは貸出中か、その状況を一覧表示する「貸出状況確認」画面を表示します。いくつかの特定の条件でデータを抽出することもできます。
貸出予約処理 あらかじめ備品の貸出の予約処理を行うための「貸出予約処理」画面を表示します。
予約状況確認 各備品の貸出予約状況を一覧表示する「予約状況確認」画面を表示します。いくつかの特定の条件でデータを抽出することもできます。
返却期限一覧 現在貸出中の備品について、その返却予定日を一覧表示する「返却期限一覧」画面を表示します。今日返却予定のものや返却予定日を過ぎているものの抽出も行えます。
社員貸出照会 照会のあった特定の社員について、貸出状況を一覧表示する「社員貸出照会」画面を表示します。履歴表示も行えます。
備品登録編集 新規の備品データを登録したり、既存のデータを編集したりする「備品登録編集」画面を表示します。既存データのさまざまな検索も行えます。
備品一覧 既存の備品データを一覧表示・抽出する「備品一覧」画面を表示します。
備品区分マスタ 各備品を任意の区分で分類する際の、備品区分マスタデータを入力・編集する「備品区分マスタ」画面を表示します。
部門マスタ 貸出先部門を把握する際に必要な、社員の所属先となる部門マスタデータを入力・編集する「部門マスタ」画面を表示します。
社員マスタ 貸出者を把握する際に必要な、社員マスタデータを入力・編集する「社員マスタ」画面を表示します。
アクセス権限 ログインユーザーの登録や各画面の権限を設定する「アクセス権限」画面を表示します。
ヘルプ このヘルプを表示します。