部品在庫管理 Ver 4.00
本アプリケーションは、製造業において、最終製品あるいは納品する最終部品の製作に必要な、「部品」の入出庫や在庫を管理するためのデータベースアプリケーションです。
在庫は任意の保管場所ごとに管理できますので、倉庫別の在庫管理、工場別の在庫管理、あるいはラックや棚別の在庫管理など、多様な分類管理が可能です。
また、どの部品がどこにいくつあるかといった現品管理はもとより、在庫金額や回転率など、経済的な面からも在庫状況を把握することができます。
さらに、日常的な入出庫作業、在庫の確認・把握だけでなく、定期的な実地棚卸に必要な情報も出力でき、その作業を効率化することができます。
また、部品コードや保管場所コードのバーコード票の印刷機能も備えており、市販のバーコードリーダー(インラインキーボードタイプまたはUSBタイプのもの)を用意することによって、直ちにバーコードによる入出庫データの入力や在庫管理を実現できます。
全体の画面フロー
本アプリケーションで操作する、「メインメニュー」画面から表示される各画面のフロー、またそれに関連した帳票やファイルのフローの概要は以下の通りです。
(クリックで拡大表示されます)
特 徴
- 部品・保管場所のマスタ登録によるバーコード活用
- 在庫管理の対象とする部品や保管場所の情報をマスタ登録しておくことによって、コードを入力するだけでそれらの情報を簡単に呼び出すことができます。さらに、それらの「コード」を付属機能によってバーコード票として印刷、現品や現場に貼り付けたり添付したりすることによって、バーコードリーダーを使った効率的な入出庫データの入力が簡単に実現できます。
- 入出庫の履歴の確認
- 部品の入出庫データは単品ごとに入力しますが、それらの履歴は一覧表示で確認することができます。履歴を見ることによって、入出庫の実績や流れを確認できるとともに、画面より修正することも可能です。
- 部品の場所と数を簡単確認
- 保管場所と部品の2つをキーとして在庫管理を行います。それによって、どこに何がいくつあるか、簡単に把握することができます。
- 在庫の移動
- 特定の部品をある保管場所から別の保管場所にひとつの画面で簡単に移動させることができます。
- 在庫明細のさまざまな分析
- 現在の在庫明細の一覧は、さまざまな角度で抽出したり並べ替えたりすることができます。例えば、特定の保管場所にある部品を一覧表示したり、さまざまな保管場所に分散している特定部品の在庫を一覧表示したりすることができます。また、保管場所順や部品順、購入先順に並べ替えて一覧表示することもできます。
- 4種類の在庫明細帳票
- 現在の在庫明細は、4種類の形式で一覧表として印刷することができます。「保管場所別在庫一覧表」、「部品別在庫一覧表」、「部品別在庫集計表」、「購入先別在庫一覧表」の4種類を使い分けることによって、さまざまな面から在庫状況をチェックすることができます。
- 在庫金額のさまざまな分析
- 現在の在庫を金額的な面から分析することができます。部品別に、材料費レベルの在庫金額、加工費レベルの在庫金額、総製造原価の在庫金額、さらに在庫の回転率を一覧画面で確認することができます。
- 在庫の分析画面においては、並べ替え機能を活用することによって、在庫数量の多い部品、在庫金額の高い部品など、瞬時に管理すべきポイントを知ることができます。
- 在庫金額の高い部品20点について、グラフ表示によってそのコストの全体像をビジュアルに把握することができます。
- 発注点の管理
- 部品ごとの発注点数量と在庫数量とを照合し、発注点数量を下回った、発注の必要な部品を一覧表示することができます。
- 実地棚卸作業の支援
- 実地棚卸作業の際には、"どこに何がいくつある"という理論上の在庫一覧を印刷しておくことによって、現品照合作業を効率的に進めることができます。
- 実地棚卸によって得られた正確な実在庫数量は、データ上の理論在庫数量と対比しながら入力していくことができます。差異分析も可能です。また、入力された実地棚卸数量は、ボタン1つで、データベース上のすべての保管場所・部品の在庫情報に反映させることができます。
- マスタデータのインポート
- いくつかのマスタデータについては、外部のCSVファイルからインポートすることができます。
- CSVファイルの内容に連動させて、マスタの更新・追加・削除が可能です。
- Accessの基本機能の活用
- すべての帳票はプレビューすることができます。実際に印刷する前に、そのイメージを確認することができます。
- 本アプリケーションは、Microsoft Accessで作られています。Accessがあらかじめ持っているさまざまなデータ操作機能(コピー、貼り付け、検索、置換、並べ替え、フィルタなど)をそのまま利用することができます。
- データベース容量として、最大2GBまでの情報を1つのファイルとして扱うことができます。その範囲であれば、登録件数は無制限、また運用方法やカスタマイズによってはファイルサイズも事実上無制限です。
- ネットワークによるデータ共有
- データベースをネットワーク上の複数のパソコンから共有することができます(※パソコン台数分のライセンスが必要)。
- 保存されたデータは、他のT'sFactoryシリーズのアプリケーションと共有することができます。
- アプリケーションのカスタマイズ
- Accessの知識があれば、画面や帳票、機能を自由にカスタマイズすることが可能です(※ソース公開版の購入が必要)。
画面/帳票一覧
画面 |
出力帳票 |
- メインメニュー
- 入庫入力
- 出庫入力
- 入出庫履歴
- 入出庫過去履歴
- 在庫一覧
- 発注必要品一覧
- 在庫分析
- 在庫グラフ
- 在庫移動
- 棚卸
- 棚卸個別入力
- 部品マスタ
- 保管場所マスタ
- 購入先マスタ
- マスタインポート
- リンク先設定
- 印刷選択
- プレビュー選択
|
- 入出庫履歴表
- 保管場所別在庫一覧表
- 部品別在庫一覧表
- 部品別在庫集計表
- 購入先別在庫一覧表
- 部品別発注必要品一覧表
- 購入先別発注必要品一覧表
- 在庫分析表
- 棚卸表
- 部品バーコード票
- 保管場所バーコード票
|
画面/帳票イメージ
動作環境
本アプリケーションを動作させるためには、Microsoft® Access 2010 32bit版(SP1以上) または 2013 32bit版 または 2016 32bit版 がインストールされており、かつ快適に動作するパソコン環境が必要です。またネットワークでご利用になるには、その環境およびアクセス権等の設定が必要です。
- Access 2007以前のバージョンは動作対象外です。
- Access 2010が動作可能なオペレーティングシステムには、Windows 7、Windows Server 2008などがあります。
- Access 2013が動作可能なオペレーティングシステムは、Windows 7 または Windows 8 または Windows 10(いずれも32ビット版または64ビット版)です。
- Access 2016が動作可能なオペレーティングシステムは、Windows 7 SP1 または Windows 8 または Windows
10(いずれも32ビット版または64ビット版)です。
- データ容量の増加にも対応可能な、空き容量の十分なハードディスクが必要です。
- 1280×768ピクセル以上の解像度で表示可能なディスプレイ、およびその設定がされていることが必要です。
- 上記環境で動作するマウスが必要です。
- その他、Accessの動作に必要なパソコンのスペックの詳細は、Microsoft社のホームページ等でご確認ください。
必須ではありませんが、バーコードリーダー(USBタイプやBluetoothワイヤレスのもの)を別途用意しておくことによって、入出庫の際の「コード」データのキーボード入力が不要となり、データ入力作業を大幅に省力化することができます。ぜひご利用をお奨めします。
体験版ダウンロード
ダウンロード Access無料ランタイム版
操作説明書(オンラインヘルプ)
操作説明書(オンラインヘルプ)
価格
T'sFactoryシリーズの価格やご購入方法につきましては、こちらよりご確認ください。
お問い合せ
|