全般 | ネットワークへのアクセスが中断されましたエラーの対処法 | 2015/04/29 | |
体験版等をはじめて起動したとき、下図のような『ネットワークへのアクセスが中断されました。続行するには、データベースをいったん閉じて、開き直してください。』というエラーメッセージが表示されて、データベースが起動できないときの対処方法について説明します。 T'sFactoryシリーズの各アプリケーションは、開発時期やリリース直前の開発環境によっても異なりますが、サンプルのデータ・データベースを自動的に再リンクするために、「Dドライブ」上の所定のフォルダのAccessデータベースをまず探します。 データ・データベースファイルのリンクテーブルの位置については、実際に試用される環境と開発環境とはフルパスが異なるため、通常はそのファイルは見つからないという結果になり、それに対してT'sFactoryはサンプルデータベースを試用環境に合わせて再リンクします。 その際、パソコン上にDドライブが存在していなかったり、Dドライブはあっても開発環境と同じフォルダがなければ、所定のエラーを検出して自動再リンクが実行され、アプリケーションは正常に起動します。 しかし、そのパソコンが次のような条件を満たす状態のとき、表記のエラーが発生し、起動できないということがあります。 【1】DドライブにCDドライブやDVDドライブが割り当てられている
【2】Dドライブにネットワークドライブが割り当てられていて、かつその接続先のサーバーやフォルダ等にまったくアクセスできない状態になっている 上記の状態が確認できた場合には、次のような方法で対処してみてください。 【1への対処方法】
【2への対処方法】
いずれのケースについても、本アプリケーションを動作させるためには”Dドライブが必要”ということはありません。”Dドライブがあるように見えるのにそこにアクセスできない”という状況を回避するためのもので、あくまでも初回起動時のみの対応です。 |
|||
Access生産管理 T'sFactory トップページへ |
Copyright © T'sWare All rights reserved |