体験版を利用する際、Accessでデータベースファイルを開いたとき、リボンの下に下図のような読み取り専用の警告メッセージが表示され、正常に動作しない場合があります。

このメッセージが表示された場合、ホームページからダウンロードしたZIPファイルが解凍されていない可能性があります。
そのような場合、次のような手順で、まずはダウンロードファイルの解凍を行ってからデータベースファイルをAccessで開き直してみてください。
- まず、ダウンロードしたZIPファイルを適当なフォルダに置きます。

- そのファイルをダブルクリックします。それによって、ZIPファイル内に含まれるファイルが表示されます。

ここでアプリケーションのデータベースファイル名が表示され、それをダブルクリックすることでデータベースを開くこともできてしまいます。しかし実体はまだZIPファイル内にありますので、ここから起動すると上記のような警告メッセージが出てしまいます。必ず以下の操作を行うのがポイントとなります。
- 表示されているすべてのファイルを選択して、マウスを右クリックし、[コピー]を実行します。

- 最後に、ZIPファイルのフォルダ以外の適当な場所に移動し、上記でコピーしたファイルをそこに貼り付けます。それによって、ZIPファイルの外にデータベースファイルが配置されます。
- 貼り付けた方のデータベースファイルを開いて、アプリケーションを起動します。これによって警告メッセージが表示されなくなります。
|