タイムレコーダ 入退場入力画面起動時のエラーの対処方法 2002/11/02

「タイムレコーダ」アプリケーションにおいて、「メインメニュー」画面の[入退場入力]ボタンをクリックするとにエラーが発生し、「入退場入力」画面が表示されない、あるいはその画面においてカレンダが表示されないという問題に対する対処方法を説明します。

この問題は、Accessに付属している「カレンダコントロール」がパソコンにセットアップされていないことが最も有力な原因と考えられます。「入退場入力」画面では、カレンダを表示するために、「カレンダコントロール」という外部のファイルを利用しています。そのファイルがパソコンのハードディスク上に存在していないと、上記のような問題が起こります。


「カレンダコントロール」は、Accessをフルインストール(すべてハードディスクから実行)していれば、パソコンにセットアップされているはずです。しかし、Accessのインストールの際に、そのオプションを外したり、カスタムインストールした場合にはセットアップファイルの対象から除外されている可能性があります。下記手順にしたがって、Accessの"追加"インストール(再インストールではありません)を実行し、、「カレンダコントロール」をパソコンに組み込んでください。
  1. コントロールパネルより[プログラムの追加と削除](WindowsXP以外のOSでは[アプリケーションの追加と削除])を実行します。

  2. 現在インストールされているプログラムの一覧の中から、"Microsoft Office"や"Microsft Access"などを選択します。

  3. [変更]ボタンをクリックして、"追加"インストールの作業を開始します。

  4. "Microsoft Office"や"Microsft Access"のセットアップ画面が表示されたら、"Access"のツリーの下位に「カレンダ コントロール」という項目がありますので、それを選択して、[更新]ボタンをクリックします。これによって、「カレンダ コントロール」だけが追加セットアップされます。

※上記方法で解決しない場合は、別途お問合せください。

Access生産管理 T'sFactory トップページへ


Copyright © T'sWare All rights reserved