仕掛品管理  Ver 3.00          

本アプリケーションは、ある一定の数量がまとまったロット単位で、工程間あるいは工場間を製品や部品が移動するようなケースにおいて、それらの仕掛点での在庫数量を管理するデータベースアプリケーションです。

仕掛品在庫は製品や生産場所あるいはロットごとに管理できますので、全工程・全生産場所を通してどこにどのような仕掛があるか簡単に把握することができます。

また、自由な移動ではなく、オーダーごとにあらかじめ工程の経路(仕掛パターン)を決めておき、次の工程が引き取った時点で移動入力を行いますので、オーダーごとの進捗管理も行うことができます。

また、製品等の移動においては、ロット工程管理番号のバーコードを付与した仕掛品移動管理票を印刷することができ、それを市販のバーコードリーダー(USBタイプのもの)で読み込むことによって、簡単に移動実績の入力を行うことができます。

ロットの情報やその工程情報を管理! 工程間の仕掛品移動をバーコード入力!
ロットの工程間の流れを簡単確認! 各生産場所の仕掛品在庫を把握!


全体の画面フロー

本アプリケーションで操作する、「メインメニュー」画面から表示される各画面のフロー、またそれに関連した帳票やファイルのフローの概要は以下の通りです。

全体の画面フロー(クリックで拡大表示されます)


特 徴

工程や生産場所等および仕掛パターンのマスタ登録
ロット管理する製品や、各工程の工程名、生産場所などの情報をマスタ登録しておくことによって、コードを入力するだけでそれらの情報を簡単に呼び出すことができます。
どのような工程の順番・生産場所の順番で製品が流れるか、よく使う工程の経路(仕掛パターン)をマスタ登録しておくことによって、それぞれのロットの工程情報の入力を簡単に行うことができます。
投入ロットの入力と管理
ロット情報の入力に関しては、ロット名や取引先、製品、受注日、受注数量などを管理することができます。また各工程については、工程名やその順番、生産場所などの情報を管理することができます。
バーコードによる簡単仕掛品移動入力
ロットの工程間の移動実績の入力をより簡便にするために、ロット工程管理番号のバーコード付きの仕掛品移動管理票の帳票を印刷することができます。
仕掛品の工程間移動時には画面からの入力が必要となりますが、ロット番号と工程番号を入力するだけ(あるいはその工程のロット工程管理番号のバーコードを1つリーダーで読み取るだけ)で、ロットの情報や前工程の情報、あるいは引き取り工程の情報が表示されるとともに、本来あるべき引き取り数量が自動的に表示されますので、その表示内容の確認と数ステップの簡単な操作で登録を行うことができます。
※本来あるべき引き取り数量とは、先頭工程であれば受注数量、それ以降の工程では前工程での不良品等を除算した前工程時点での在庫数量のことです。
※バーコードリーダーはUSB接続タイプのものを想定しています。別途購入が必要です。
出荷完了品の仕掛消し込み
すべての工程が完了して出荷等が完了したロットに関しては、ロット番号をキーに簡単に消し込むことができます。消し込まれた情報は仕掛品管理の対象外となりますので、現在管理が必要な仕掛品だけに的を絞って在庫管理できます。
それによって仕掛中の情報は削除されますが、投入時のロット情報自体は削除されず”完了済み”として残りますので、永続的に保存・管理することが可能です。
仕掛品在庫や工程進捗状況のさまざまな表示
仕掛中の在庫数量については、製品別、生産場所別、ロット別にクロス集計された一覧画面で確認することができます。
またそれらのデータはExcelワークシートに出力することができますので、在庫資料作成など自由に加工して再利用することができます。
現在有効となっているロット(出荷済みとして消し込まれていないロット)それぞれが、現在どの工程番号にあるか、クロス集計でマーク表示された表で簡単にチェックすることができます。
Accessの基本機能の活用
すべての帳票はプレビューすることができます。実際に印刷する前に、そのイメージを確認することができます。
本アプリケーションは、Microsoft Accessで作られています。Accessがあらかじめ持っているさまざまなデータ操作機能(コピー、貼り付け、検索、置換、並べ替え、フィルタなど)をそのまま利用することができます。
データベース容量として、最大2GBまでの情報を1つのファイルとして扱うことができます。その範囲であれば、登録件数は無制限、また運用方法やカスタマイズによってはファイルサイズも事実上無制限です。
ネットワークによるデータ共有
データベースをネットワーク上の複数のパソコンから共有することができます(※パソコン台数分のライセンスが必要)。
保存されたデータは、他のT'sFactoryシリーズのアプリケーションと共有することができます。
アプリケーションのカスタマイズ
Accessの知識があれば、画面や帳票、機能を自由にカスタマイズすることが可能です(※ソース公開版の購入が必要)。

画面/帳票一覧

画面 出力帳票
  • メインメニュー
  • ロット投入入力
  • 投入ロット一覧検索
  • 仕掛パターン引用
  • 仕掛品移動入力
  • ロット完了入力
  • 在庫確認‐製品別
  • 在庫確認‐生産場所別      
  • 在庫確認‐ロット別
  • ロット別工程進度
  • 在庫修正
  • 製品マスタ
  • 生産場所マスタ
  • 工程マスタ
  • 仕掛パターンマスタ
  • 取引先マスタ
  • リンク先設定
  • 仕掛品移動管理票
  • 仕掛パターンマスタ一覧表      


画面/帳票イメージ


動作環境

本アプリケーションを動作させるためには、Microsoft® Access 2010 32bit版(SP1以上) または 2013 32bit版 がインストールされており、かつ快適に動作するパソコン環境が必要です。またネットワークでご利用になるには、その環境およびアクセス権等の設定が必要です。

Accessをお持ちでない方、あるいはAccessのインストールされていない複数のパソコンで利用をされたい方向けに、MicrosoftよりAccessランタイムが提供されています。ランタイムがあればAccessを別途購入しなくても本アプリケーションをご利用になれます。詳細については、T'sFactoryサポート情報「Access2010のランタイムについて」をご覧ください。
  • Access 2007については動作保証しておりません。またAccess 2003以前のバージョンでは動作しません。
  • Access 2010が動作可能なオペレーティングシステムには、Windows Vista SP1、Windows 7、Windows Server 2008などがあります。
  • Access 2013が動作可能なオペレーティングシステムは、Windows 7 または Windows 8(いずれも32ビット版または64ビット版)です。
  • データ容量の増加にも対応可能な、空き容量の十分なハードディスクが必要です。
  • 1024×768ピクセル以上の解像度で表示可能なディスプレイ、およびその設定がされていることが必要です。
  • 上記環境で動作するマウスが必要です。
  • その他、Accessの動作に必要なパソコンのスペックの詳細は、Microsoft社のホームページ等でご確認ください。
必須ではありませんが、バーコードリーダー(USBタイプやBluetoothワイヤレスのもの)を別途用意しておくことによって、仕掛品移動データの入力作業の手間を大幅に軽減させることができ、また入力ミスを減らすことができます。ぜひご利用をお奨めします。
※Bluetooth接続のバーコードリーダーの利用例については右記の動画もぜひご覧ください。


体験版ダウンロード

ダウンロード Access無料ランタイム版


操作説明書(オンラインヘルプ)

操作説明書(オンラインヘルプ)

製品版の概要や購入方法等はこのヘルプにてご確認ください。


リーフレット

リーフレット (このホームページの記載内容の要旨をまとめたPDFファイルです)


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