基本的な操作の流れ

本アプリケーションの導入・運用に関する、基本的な操作の流れは以下の通りです。

  1. 「メインメニュー」画面の[リンク先設定]メニューを実行し、アプリケーション・データベースで扱うデータの保管先となるデータ・データベースファイルを指定します。すでにサンプル付きのデータ・データベースファイルにリンク設定してあり、これから正規の運用を始める場合には、それを空のデータ・データベースファイルに切り替えます。あるいは、すでに他のT'sFactoryシリーズのアプリケーションを導入していて、そのデータを共有したい場合には、そこで使われているデータ・データベースファイルに切り替えます(バージョンによっては利用できない場合もあります)。

  2. 「メインメニュー」画面の[備品区分マスタ]メニューを実行し、備品を分類するための任意の備品区分マスタデータを登録します。(※必須ではありません)

  3. 「メインメニュー」画面の[部門マスタ]メニューを実行し、部門マスタデータを登録します。(※このマスタデータは社員の所属部門データとして利用されます。必須ではありませんが、未登録の場合には貸出先部門の把握ができません)

  4. 「メインメニュー」画面の[社員マスタ]メニューを実行し、備品を貸し出す社員に関するマスタデータを登録します。(※必須ではありませんが、未登録の場合には貸出者の把握ができません)

    ※マスタデータについては、「メインメニュー」画面の[マスタインポート]メニューを使って、外部のCSVファイルから取り込むこともできます。

  5. マスタ関係の登録が完了したら、「メインメニュー」画面の[備品登録編集]メニューより、貸出対象となる各備品のデータを登録します。新規の登録だけでなく、既存のデータ編集もこの画面より行います。

  6. 「メインメニュー」画面の[貸出返却処理]メニューより、備品の貸出や返却の運用を開始します。

  7. 備品の事前の貸出予約があった場合には、「メインメニュー」画面の[貸出予約処理]メニューにてその登録を行います。

  8. 必要な都度、「メインメニュー」画面より、[貸出状況確認]や[予約状況確認]、[返却期限一覧]、[社員貸出照会]、[備品一覧]の各メニューを実行し、それぞれの機能を利用します。


    ※これらの手順は、主に導入時の手順を示したものです。通常の運用が始まったあとは、新しいデータを追加したいとき、既存のデータを編集したいときなど、随時必要な画面を表示して、データ入力などを行います。マスタデータなどは、必ずしも導入時にすべてまとめて入力する必要はありません。また、起動後毎回、あるいは定期的に行わなければならないような操作はありません。