全般 読み取り専用メッセージが表示されたときの対処方法 2013/12/09

体験版を利用する際、Accessでデータベースファイルを開いたとき、リボンの下に下図のような読み取り専用の警告メッセージが表示され、正常に動作しない場合があります。


このメッセージが表示された場合、ホームページからダウンロードしたZIPファイルが解凍されていない可能性があります。

そのような場合、次のような手順で、まずはダウンロードファイルの解凍を行ってからデータベースファイルをAccessで開き直してみてください。

  1. まず、ダウンロードしたZIPファイルを適当なフォルダに置きます。


  2. そのファイルをダブルクリックします。それによって、ZIPファイル内に含まれるファイルが表示されます。


    ここでアプリケーションのデータベースファイル名が表示され、それをダブルクリックすることでデータベースを開くこともできてしまいます。しかし実体はまだZIPファイル内にありますので、ここから起動すると上記のような警告メッセージが出てしまいます。必ず以下の操作を行うのがポイントとなります。


  3. 表示されているすべてのファイルを選択して、マウスを右クリックし、[コピー]を実行します。


  4. 最後に、ZIPファイルのフォルダ以外の適当な場所に移動し、上記でコピーしたファイルをそこに貼り付けます。それによって、ZIPファイルの外にデータベースファイルが配置されます。

  5. 貼り付けた方のデータベースファイルを開いて、アプリケーションを起動します。これによって警告メッセージが表示されなくなります。

Access生産管理 T'sFactory トップページへ


Copyright © T'sWare All rights reserved